化粧品に興味がある方は、きっと1度は自分で化粧品をつくってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
この記事では、化粧品OEMメーカーであるスキンケア商品のOEMが得意な株式会社エストラボについて詳しく解説。
「自分で美容液を開発してみたい……」「新たに化粧水を導入したい……」
と思っている方に向けて、美容液の製造を依頼できる化粧品OEMメーカーを紹介します。
なぜ株式会社エストラボが人気なのか、基本情報や得意分野や強みもあわせて紹介します。
株式会社エストラボの基本情報
まずはじめに、エストラボの基本情報を確認してみましょう。
エストラボの特徴
エストラボは、肌に必要なものを必要な所へ届ける、安心して使用可能なスキンケアとボディケア商品のみを提供しています。
特許製法や先端技術を導入
水にこだわった製造
高濃度プラセンタや抗菌保湿剤「Ag-P水」を活用
これらを見て分かる通り、非常に化粧品製造にこだわりのあるOEMメーカーだといえるでしょう。
エストラボの得意分野
OEMメーカーにはそれぞれ得意分野がありますが、ピュールの場合は何を得意としているのでしょうか。それは下記の通りです。
スキンケアアイテムの製造販売
動物用のシャンプーやトリートメントなどのケア用品にも対応
エステティック事業・化粧品製造販売事業を行っており、スキンケアアイテムの製造販売を多く手掛けてきた豊富な実績をいかして美容液や化粧水などスキンケアアイテムの製造販売を行っています。
エストラボの強み
では次に、他のOEMメーカーと比較した場合のエストラボの強みを見ていきましょう。
化粧品の主成分である「水」へのこだわり
ほとんどの化粧品は、配合成分の約 70〜80%が水でつくられているとされています。エストラボでは、そんな「水」に注目し、還元水、超酸性水、海洋深層水などの高機能な水を使用した高品質な化粧品を製造しています。
優れた「水」を使用することで、働きに相乗効果が生まれ、より化粧品の効果を高めてくれます。
エストラボの「水」へのこだわりについてもっと知りたい方はこちらからご確認ください。
エストラボが「水」にこだわる理由
製法・技術にこだわっている
エストラボは、水、成分 の他に、製法にもこだわっています。
たとえばシルク乳化製法。特許技術である「シルクフィブロイン乳化製法」は独立行政法人との共同研究により開発された乳化方法で、界面活性剤を一切使用しないで、クリームを乳化させることを可能にしました。
そしてフリーズドライ製法。エストラボでは、皮膚再生医療で使われるコラーゲン、ヒアルロン酸を−85°Cで瞬間凍結し、真空乾燥する「フリーズドライ化(凍結真空乾燥法)」に成功。
この製法を活かして新鮮な美容液を完成させています。
美容液の濃度がしっかりあるからこそ、フリーズドライでスポンジ状の美容液を実現できるのです。
エストラボについて調べている方はこちらの記事もご覧になっています。
化粧水・美容液が得意名メーカー一覧
化粧品OEM受注の流れ
ここでは、エストラボでOEMを依頼した時の流れについて紹介していきます。
「オリジナル化粧品を開発したいけど、どうすればいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。
依頼・ヒアリング
依頼をした後に、商品の特長やイメージ、数量、希望の販路、ターゲットのヒアリングを行います。実現したい内容にあわせてノウハウを活かした商品イメージを具体化する。
企画開発&試作品評価
ヒアリング内容をもとに、商品企画開発を行い、試作品を製造。
容器・包装・資材の決定
商品の容器、パッケージ、形状、資材について、要望に合わせた最適な提案を行う。予算に合わせて数量などの調整。
見積りの提案
仕様確定後、暫定見積もりを提案・提示。
安定性試験・申請
決定した処方・容器での安定性試験及び、薬機法に沿った申請を行う。
製造・納品
仕様に従い、製造。要望に合わせて納品。
アフターフォロー
リピートや、ラインナップの追加をはじめ、販売先や販売方法などについてアフターフォローも。
エストラボでの化粧品製造がおすすめな人
特に、下記のようなOEMを利用したい方には非常におすすめだと言えるでしょう。
美容液をつくりたい
水にこだわった化粧品に興味がある
実績のある会社に依頼したい
OEMが初めてだからサポートして欲しい
いろいろな製品に興味がある
先進技術を活かしたい
もし一つでも気になったら、ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。
美容液などスキンケアの製造を依頼できる化粧品OEMメーカー
さて、ここまでエストラボについて紹介してきましたが、他に美容液などスキンケアの製造を依頼できるメーカーは、どのようなところがあるでしょうか。
ここでは2社を紹介していきます。
1.株式会社ハピネス
株式会社ハピネスは、自社開発販売の実績とノウハウで高品質を提供を得意とするOEMメーカーです。2022年の出荷実績4,079商品と数多くの依頼を受けています。小ロットから製造可能で自社製品の製造販売のノウハウを活かした提案力も魅力です。スクラブやオイルなどスキンケアにも対応しています。
ハピネスについてもっと詳しく知りたい方はこちらも併せてご覧ください。
ハピネスってどんな会社?
2.株式会社トレミー
株式会社トレミーは、30年以上にわたる化粧品製造の実績をもつOEMメーカーです。承認に手間のかかる「薬事申請」も代行してもらえるのは嬉しいポイントです。商品企画のサポートから、研究・開発、パッケージデザイン、薬事申請、製造、充填包装、出荷までのトータルしたサポートが魅力です。
最後に
この記事では、株式会社エストラボの会社概要や得意分野や強みなどを紹介してきました。
エストラボは、長年培ったノウハウと実績で、あなたの自社ブランド化粧品の力強い味方になってくれる会社です。
また、先進技術へのこだわりやトータルしたサポート、素材へのこだわりも非常に魅力的です。
化粧品OEMを検討している場合は、ぜひ株式会社エストラボも候補にいれてみてください。
この記事で紹介した他企業もそれぞれ魅力的な会社なのでぜひ相談を検討してみてはいかがでしょうか?
あなたが素晴らしい自社ブランド化粧品が作れることを、心から願っております。
この記事をご覧の方はこちらの記事もよくご覧になっています。
メディアが推薦したいOEM大手企業売上ランキング
関連する記事
引用元: